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妨害武道装備オプションをつけるべき場所

2012年06月28日 13:52

キャラスロ8枠になったからって喜んでたら次のアップで自鯖が鯖統合対象になって8キャラ消さなきゃ… ってならないようにね!
まぁ2鯖で活動してる人は少ないでしょうけども!

昨日KO素材を久しぶりに漁ったらHPKO背が4個くらいあって驚いた
なにしてんねん、俺…

ちなみに武道は君花から悪即斬に移して色々と遊び中
環境の変化は結構でかい
悪即は人いないけど!

という訳で今日は暇つぶしにKO装備オプション場所期待値でも書いてみようかなっと
あくまでも今現在(2012/06/27)のGV仕様+個人的な意見ですので意見がある場合コメントか耳でね!
なお武道に正解はない!

めんどくさくなりそうだからあれでそれでこれですので自己責任で読んでください

一番最後にまとめも書いてみたよ!
始まる武道の闇世界

~武道の必要OP&基礎値~
基礎値は5が最高に
0、すごくいらない
1、いらない
2、微妙
3、普通
4、あったほうがいい
5、なんでつけないの?馬鹿なの?死ぬの?

基本すべて3OPフルについた状態の理想的な状態で計算し、装備部位*3+天球1の46で割ります
UやDXU自体にすでについているOPは特殊値として計算しますが、装備部位には含めません。場合によっては期待値が5をこえることもあるかもしれません。ないけどなっ!

装備OP基礎値設定
・HP効率Lv6:5
・HP効率Lv5:3
・攻撃速度Lv1:2
・攻撃速度Lv2:4
・運比率Lv2:3
・健康比率Lv2:5
・敏捷比率Lv2:2
・薬回復Lv1:1
・薬回復Lv2:3
・薬回復Lv3:5
・自動リロード:5
・全異常抵抗:5
・致命抵抗:5
・ノクバ抵抗:5
・透明:1
・回避補正値無視:4
・ノックアウト:5

*攻撃速度については3Fを目指すにあたって最適値を適時選択する
なおヘイストのSLVは60とし、石像は10%と設定する
レベルは556と701で確認する
3Fへの必要速度は
Lv556→176%
Lv701→151%

部位ごとにつくOP
首:運比/HPLv6/KO/攻速Lv1/抵抗系/自リロ
頭:運比/HPLv6/KO/抵抗系/自リロ
背:HPLv5/KO/抵抗系/自リロ/薬3
腰:運比/健比/KO/攻速Lv1/抵抗系/自リロ
手:運比/KO/攻速Lv2/自リロ
鎧:運比(ロト)/HPLv6(ロト)/攻速Lv1/自リロ/KO
足:運比/敏比/KO
指:運比(ロト)/抵抗系/自リロ/KO
天:回避無視/攻速Lv2/比率系

ということで期待値を出してみる

の前に…
3Fにするためにどこで速度を稼ぐか!
ヘイスト60+石像10%だとすると攻撃速度は50%、残り126%か101%をどこかで稼ぐ必要がある
ここでベースは飛虎orバイタル等の全身鎧系に絞られると思うが
飛虎:攻撃速度Lv2(30%)+敏捷比率1/2
バイタル:回避無視
ということで前者のほうが圧倒的に期待値は高くなります

となると飛虎で攻撃速度30%稼げる! ということはー
残り96%か71%をどこかで稼ぐっ!
実は武道はLv556超えると非常に速度的には楽なのだよっ!'`,、('∀`) '`,、

残り攻撃速度が付けられる部位はOPとしては
手(手首)・天球が速度Lv2
腰・首・鎧がLv1
の5箇所が挙げられる

ここで重要なのは他の場所で補えないOPがついたりしないか という考え方である
腰:速度Lv1の基礎値は2 他につく健康比率が5と重要度が高いのでここで稼ぐのは却下である
首:速度Lv1の基礎値は2 他につくHPLv6が5と高いので同じく却下
鎧:速度Lv1の基礎値は2 他につくHPLv6が以下略
天球:速度Lv2の基礎値が4だが天球の特性上W速度天球は作れないので1部位では十分では無いと判断、ならば他につく場所が少ない回避無視or健康比率を稼ぐべきではないか
手:攻撃速度Lv2がつく上に他につくOPが比較的優先度が低いものである
手首:つく部位が少ない回避無視がつく上に攻撃速度Lv2もつく

ということで一番値が高くなるのはW速度回避無視手首(ベースカンニ)である
これだけで速度が70+30の100%稼げる上回避無視まで稼げる良品!
緑鯖には鏡であるから、制作リスクは非常に低い

さて攻撃速度は3Fを確保しました。

次は腰です
現在の仕様上回避にあたっては運はあまり意味を成さない状態
命中には少し重要ですが…
腰は健康比率1/2がつく重要な場所です
という訳でここには健康比率を3個つけましょう
T健康比率腰が基礎値最高です
ベースは自由でいいでしょう
個人的には騎士ベルトがいいとは思いますが、裏切り時腰が外れないようにはしましょうね

次は首と頭の話
つくOPはほぼ同じです
運比はいらない、といいつつある程度は確保しておきたい…
WHP運比かW運比HPか…となりますが…
武道の場合運が自動上昇なのでレベルを上げればあげるほど運がオーバーになる可能性があります
WHP運比とHPW運比の運の差はLv700で想定すると700差
運3000を目指すか、運2000を目指すかのどっちかによって変えてください
運2000ならWHP運比で十分です
個人的には運2000にして生存率をあげるべきと思っているのでWHP運比を押します
ベースは首はピエン、頭はアメジが王道です

足!
足は敏比W運比でもW敏比運比でも好きにつけるといいでしょう
なぜなら特に変わらないからです
個人的には敏比W運比でいいと思います
狩りすることも考えると敏捷はある程度素振りで行っておいたほうがセーフ着た時に便利です


鎧のベースは飛虎一択
OPはHP重視でKOつけてもいいかなぁ程度で…
今自分は速度KO飛虎を使ってますが…正直速度は無駄OPです
狩りの時便利だね! 程度ですよ うん
さっさとHP飛虎に変えたいけど金がない
装備が揃うまでは手をT速度フォムガにしてHPバイタルという手もありますが敏比が消えるのが地味に痛い…
やっぱり飛虎は優秀なのです

背と指
抵抗系つけるかKOつけるかHPつけるか好きにしてください
火力の場合は背に力比率がつかないのでここで積極的に抵抗をつける風潮がありますが、KOは余裕で指につくので気にしなくていいでしょう
HPつけてKO減らすか、抵抗系つけてKOを指に増やすか… お好きなように
ただKOはおすすめしません なぜなら作ったとしても鏡を考えるとTKO指の方がいいから
武道のKO率の一つの目標としてKO率90%があると思います
これはピエン+12箇所
つまりピエン+TKO指4個で十分達成できる域です

知恵カリスマが合計160として
全異常45指2個+罠指+アメジで死臭71には対応できます
魂斬りにはきついですが…

となると残り指5+背で致命、薬、ノクバを稼げばOK
ノクバ致命指に自リロをつけて薬3を背につけるのがベストかな?
WHP薬背にしてノクバ致命自リロ指+TKO指4個
これで抵抗は完備です

そしてKOが90%の3Fとまぁまぁのもの
透明はね・・・いらんわ・・・
どうせ分身あればバレるんやで…
OP開いてたらつけようぜ…

まとめ
首:WHP運比ピエン
頭:WHP運比アメジ
背:WHP薬3
腰:T健康比率
手:W速度回避無視カンニ
鎧:THP飛虎
足:W運比敏比
指:全異常45↑*2+罠指+致命ノクバ自リロ+TKO指*4
天球:健康比率

後は指の空きOPにKO組み込めば良い数値になるはず!


コメント

  1. 他鯖の武道 | URL | I9hX1OkI

    コメント失礼します。

    最終は手をW速度健比鋼鉄拳にして、速度バッジとヘイで3フレ(もしくはT速でヘイなし3フレ)、同時に命中も上げて頭と首の運比削ってTHPだと思ってます。

    あとはほぼ同じです。自作する箇所が多いですがお互い頑張りましょう。

  2. 準戦闘型シーフ | URL | -

    Re: タイトルなし

    なるほど…
    そういえば鋼鉄拳というものもありましたな…
    爪なら健康比率も付きますし、鋼鉄拳自体に回避無視+命中もついているので製作コストさえ無視すればかなりいいかもしれませんね!

    運比については自分でも悩んでるところでもありますねー
    今の仕様だと運が地味に入らない状況ですし…

    緑鯖ほぼKO武道がいないので装備共同開発とかできないですががんばりますよー!

    そちらもがんばってくださいねー

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